株式会社木暮組

うさぎ

野球部トピックス

第6回 ファーストカップに地元の中学生と参加しました!

昨年に続き「ベースボール ファースト」さんが主催するファーストカップに出場しました。

今大会は、地元渋川市の中学軟式クラブチーム『SYC(渋川野球クラブ)』さんと合同で出場しました。
渋川市内の中学校では、生徒数減少・野球部員減少に伴い、野球部の廃部が相次いでいます。
そのような状況の中、野球をできる環境を作りたいという思いで、今年からSYCが発足しました。
廃部になった中学校の生徒が中心で、10名弱で活動しています。
メンバーには野球初心者の子がいたり、人数が少ない為、対外試合がなかなか難しい中で
今回、オープン大会に一緒に参加することで、大人数での野球の楽しさや対外試合の経験を一緒にできればと
思い声をかけさせていただき、快くお引き受けいただきました。

今大会2試合を一緒に戦いました。
相手は社会人や大学生にも関わらず、打席では怖がることなく、一球一球食らいついていき、ヒットを放った子供もいました。
なかなか実戦経験がない中で、守備でもいいプレーが連発し、お互いに良い刺激となりました。

地元に根付く企業・野球チームとして、今後も子供たちに野球を教えたり、手伝ったりしていきたいと思います。

2023.08.01

野球部トピックス一覧へ戻る